耳コピした曲をYouTubeにアップしてみた

最近生徒さんに教えてもらったバンドでカッコいいのがあって、耳コピしてタブ譜を作りました。そのときにYouTubeとかもチェックしたらまあ弾いてみた系の動画があるんですが、かなり間違ってる。ほんとにちゃんと音取ったのか疑いたくなるレベルのが結構ありますね。

で、せっかくなら完コピしたので自分もYouTubeにあげて、コピーしたいと思ってる人の参考になればと思ったのですが、問題発生。

著作権に引っかかって、動画がブロックされました。原因は当たり前なんですがコピーする楽曲の音源をそのまま流して動画を作成したからです。

まあそりゃそうですね、もし僕が自分の曲を誰かに勝手に使われてYouTubeで収益化とかされてたらなんだかなあと思いますし。

調べてみるとDTMとかで自分で打ち込んだ音源ならオッケーとのこと。またギター演奏のみでも大丈夫らしいのでそこらへんを考慮してやってみようかと思っています。むしろジャズミュージシャンならギター一本でも然るべきクオリティの演奏をしてなんぼなんでやったろうやないか、という感じです(笑)

あとは色々なアレンジで演奏した動画をアップ出来ればと思っているので楽しみにしていてください!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

大阪府東淀川区淡路で展開する「さかおギター教室」の代表であり、自身も講師として活躍している。またギタリストとしても関西を中心に活動中。今までに200人以上の生徒を指導、人当たりの良い性格とロジカルなレッスン内容で一人一人に合ったオーダーメイドなレッスンに定評がある。

コメント

コメントする

目次