オーディション

こちらのオーディション、当教室の生徒さんが挑戦中のものです。
https://www.lantis.jp/audition/

なんでもアニソンに特化したシンガーを発掘するというもので、音楽ジャンルは特に問わないとのことです。合格すれば様々なタイアップはもちろんアーティストとしての活動をバンダイナムコアーツさんが全面的にサポートしてくれる感じになってるみたいです。

いや〜すごいですね、アニメはもう日本を代表する文化の一つに確実になっていますね。僕も結構アニメ好きで昔は色々見てました。
ちなみに今回は生徒さんから教えて頂いた時にはもうすでに締め切り近く(締め切りは8/21)だったので選曲の相談くらいしか受けていないのですが、もしこういうのに興味がある生徒さんおられましたら当教室でも全力でサポートさせていただきますよ!

オーディションやコンテストってもちろん合格するのが目標ですし、そのためにどうするのかを考えるのはとても大事なことですが、終わってみると結果はどうあれ得るものは多いんですよね。目標に至るまでに努力して身につけた知識や技術は一生残るのでそれこそが大きな財産です。

冒頭で紹介したオーディションの一次審査は音源・動画ということなのですが、擬似的にとはいえ「本番」を体験できるのも大きなメリットかなと思います。発表会の記事でも書いたように現場を体験しないと分からないようなことがたくさんあるので、それを体験できるのはとても価値がありますね。


そういう意味では当教室でもちょっとした「本番」を体験していただけるようにテストチャレンジというものも用意しています。すでにやってもらった生徒さんも何人かいるのですが要は講師の前で一曲最後まで弾いてもらうことです(画像のような筆記のものもありますが、基本は実技です)

その時に「めっちゃ緊張しました😱」と良く言われるんですがそれを聞くとやってもらってよかったと思います(Sではありません)
普段のレッスンを淡々と聞いたりしてこなしているだけではこの緊張感は体験できないですからね。これを体験しておくと後々の演奏力に差が出てきます。あとうちのテストチャレンジは合格すればレッスン料金割引もさせてもらってるんで一石二鳥ですよ〜あとは勇気だけ!

ただ欲を言えばやっぱり本物のライブや発表会に出て頂きたいのですが昨今の事情だと中々やりにくいですね。。講師仲間の方とはほんとにまたやりたい〜って言ってるんで、実現したらたくさんの生徒さんに参加して頂けたらと思っています☺️

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

大阪府東淀川区淡路で展開する「さかおギター教室」の代表であり、自身も講師として活躍している。またギタリストとしても関西を中心に活動中。今までに200人以上の生徒を指導、人当たりの良い性格とロジカルなレッスン内容で一人一人に合ったオーダーメイドなレッスンに定評がある。

コメント

コメントする

目次