生徒さんの演奏動画

今回はとても頑張っておられる生徒さんの演奏動画をアップさせていただきます!

この方は「ジャズが好きな友人のために弾けるようになりたい」という動機で今年の5月からレッスンを始められたのですが、初心者の方でしたのでまずはソロギターでover the rainbow(アドリブは無し)を弾けるように進めてきました。

その後、生徒さんが好きな石川さゆりさんの曲を出来ればということになり名曲「津軽海峡冬景色」をソロギター用にアレンジしたものにチャレンジすることになりました。

これはどの生徒さんへ教材を提供する時もそうなのですがアレンジする上でなるべく難しすぎず、トライしやすいようにということをできるだけ意識はしているのですが、それでも「難しすぎるかも?」という懸念は少なからずあります。そしてそれがきっかけでモチベーションが失われ、ギターを挫折してしまうという最悪のケースも可能性としてはありますし、残念ですが今までもありました。

今回ももちろんそういった期待と不安があったのですが、お仕事も多忙な中でとても熱心に練習されている姿に講師自身もとても励まされ、生徒さんがラストまで弾けるようになった時はもう自分のことのように嬉しかったです。この調子でジャズを弾けるようになるまで頑張りましょうね。

練習は裏切らないということを実感する、そうなると更に上のレベルを目指せるので好循環になっていきます。生徒さん自身は「人に聞かせるレベルではないので…」と仰っていまして、半ば無理やり僕がブログに動画をあげさせていただいた形にはなるのですが(本当にありがとうございます)、絶対他の生徒さんの励みにもなると思いますので!是非みなさん見てくださいね。

https://youtu.be/0ftfUak04BA

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

大阪府東淀川区淡路で展開する「さかおギター教室」の代表であり、自身も講師として活躍している。またギタリストとしても関西を中心に活動中。今までに200人以上の生徒を指導、人当たりの良い性格とロジカルなレッスン内容で一人一人に合ったオーダーメイドなレッスンに定評がある。

コメント

コメントする

目次