【ギターボーカル】生徒さんのライブに行ってきました!【西中島南方】

今回は2ヶ月ほど前にの出来事になってしまうのですが、書き溜めていた分をアップさせていただきます。

9/17(金)に当教室の生徒さんのライブに行ってきました!以前のブログでも少し書いたのですが、レイズインという音楽制作会社の養成機関でボーカルトレーニングをされていて、そこのイベントである「Naniwa project」に出演されるとのことでした。以前にも出演されていて、その時は配信で試聴させてもらったのですが今回は生のライブを見に行かせてもらうことに!場所は西中島南方にあるD.Ⅲというライブハウスで、僕も何度かセッションなどで伺ったことがあるところでした。

ちなみにですがそのレイズインという養成所はボーカルの人が多いとのことで、楽器が弾けて歌えるうちの生徒さんのような方は中々珍しいようです。ライブは曲のオケを使いながらそれに合わせてギターボーカルをする形でした。

選曲は生徒さんが好きなヒトリエというバンド(ちなみに僕もYouTubeでカバー動画を上げてます)の「アンハッピーリフレイン」「ワールズエンドダンスホール」「カラノワレモノ」の3曲。レッスンでも何度も練習してきた曲でした。

演奏が始まってすぐは音響のバランスがまだ定まってなかったのですが、すぐに歌もギターも良い感じに。演奏してる生徒さんを見るとあんまり緊張しないタイプなのかギターも歌も普段と同じ、いや普段よりも良い演奏をされていてビックリでした。

楽しそうに演奏されています!
ギターの腕も中々のもの!
MCも上手くてびっくり、多分講師より上手です(笑)

ライブ前のLINEやレッスンノートで「ライブではミスとかを気にするよりも伝えたいことを伝えてくださいね」とアドバイスさせてもらったのですが、そのアドバイス通りに本気でまっすぐな本人の葛藤や想いが音を通じて聞いている側に伝わってきて感動…!やっぱりそこは大事です。

聞いていて感極まる場面も何回かありましたし、好きなことを胸を張って好きだと言えるのは素晴らしいなと本当に思いました。音楽を仕事にしているとたまに忘れることがあるので…。そういう意味では初心者に戻りたい(笑)

今回出演された生徒さん、今後は少しライブは控えるとのことですがまた次にやるときは是非他の生徒さんも一緒に行きたいなと思いました!必ず刺激になること間違いなし

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

大阪府東淀川区淡路で展開する「さかおギター教室」の代表であり、自身も講師として活躍している。またギタリストとしても関西を中心に活動中。今までに200人以上の生徒を指導、人当たりの良い性格とロジカルなレッスン内容で一人一人に合ったオーダーメイドなレッスンに定評がある。

コメント

コメントする

目次