台風なのに絶景!?

こんにちは!今日は台風が上陸ということで騒がしい1日になりそうです。
幸い、台風が直撃中のレッスンはありませんが、通り過ぎた後でも油断はできませんので本日レッスンに来られる生徒さんは本当に、本当にお気をつけてお越しください…!!

ブログのタイトルはどういうことかというと、先日釣りが趣味の生徒さんから送られてきた写真がマジか!ってくらい綺麗だったのでみなさんに共有したいな〜と思い掲載させていただくことになりました。

どちらも大阪湾で1枚目が夕焼け、2枚目が朝焼けとのことです。
個人的に朝焼けの波の青さとのコントラストに感動しました!
これなんでこんなに青くなってるんでしょうか、多分周りとの対比ですよね。

そして次の写真は生徒さんの船を停めている港ということですが、水銀灯の上のカモメがポイント!

すごいですよね〜、なんかもう絵画みたい。
自然の本気に、写真という媒体を通してるのにぶちのめされました。

ちなみに「今回あんまりギターとか関係ないなぁ」と感じている人もいると思いますが
大丈夫です、なぜならこういうところから音楽の発想が生まれたりするからです!
例えばめっちゃわかりやすく「水銀灯の上のカモメ」とかそのまま曲名でいけそうじゃないですか?「水銀灯カモメ」とか名詞にしても面白いかも、お笑い芸人の千鳥さんみたいですが笑
もちろん肝心のメロディやコード、アレンジなんかについても同じで「この写真に合うコード進行は、メロディは?リズムは?」とか考えるだけでも発想力が鍛えられると思います。


オリジナル曲作る際にはこ、ういうアイディアが生まれるように、色んな刺激を受けることって大事ですよね。アイディアって「出そう!出さねば!」と考えているときよりも、散歩してたりリラックスしてる時にの方が思い浮かびやすいそうです。ニュートンだって落ちるリンゴを見て万有引力の法則を発見しましたからね。

ということで、今回は綺麗な写真に癒されました。提供してくださった生徒さんありがとうございます!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

大阪府東淀川区淡路で展開する「さかおギター教室」の代表であり、自身も講師として活躍している。またギタリストとしても関西を中心に活動中。今までに200人以上の生徒を指導、人当たりの良い性格とロジカルなレッスン内容で一人一人に合ったオーダーメイドなレッスンに定評がある。

コメント

コメントする

目次