レッスンノート始めました!

冷やし中華みたいなタイトルですが、そんな季節ものではなくこれからずっとやっていきたいと思うシステムを始めました。その名もレッスンノート

今までも各生徒さん毎の目標や課題、得意なこと、苦手なこと、挑戦中の曲、レッスンで行った内容、などなど色々なことを講師のパソコンでまとめて管理はしていたのですが、ふとある時

「あれ…これって生徒さんと共有すればよくね?」

と、天啓を授かったので先月ぐらいから生徒さんと進捗を確認し合う「レッスンノート」なるものを作成しウェブサーバー上で共有出来るようにしました。これで生徒さんもレッスン内容を見返すことが出来るし、講師も生徒さんがどこで困っていたのかなどがパッと見て思い返すことが出来るので、何で今までやってなかったのかなと思うくらい良いこと尽くめです。

生徒さんのレッスン後なるべくすぐにレッスンノートを作りたいのですが、どうしても講師が忙しい場合は少し遅れると思います。でも今のところは1~2日後には必ず作れているのでこのペースを維持したいですね。ただそうなると講師の仕事激増えなのでは??と気遣っていただける優しい生徒さんもおられたのですが、今まで書いてたものを共有するだけなのでそんなに実は大変ではありませんのでご安心を!

あと、下記のようなものも

  • お勧めサイトYouTubeのURL
  • 教材や楽譜のデータ
  • レッスンの録音データ
  • 練習曲のカラオケ音源

指先一つでパパッと貼り付けることができるのでこれもめちゃくちゃいいと思いました!ちなみにパソコンに送って欲しい方はアドレスを教えていただければ送りますので仰ってくださいね。

LINEで個別に相談など受けたりするのもそうですが、こういうのはうちのような個人教室でないと中々出来ないと思うので大手に負けないように頑張りますよ!(資金力では象とアリくらいの戦力差がありますが…笑)生徒さん一人一人に寄り添って一緒に上達していける教室を目指したいと思います!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

大阪府東淀川区淡路で展開する「さかおギター教室」の代表であり、自身も講師として活躍している。またギタリストとしても関西を中心に活動中。今までに200人以上の生徒を指導、人当たりの良い性格とロジカルなレッスン内容で一人一人に合ったオーダーメイドなレッスンに定評がある。

コメント

コメントする

目次