生徒さんが保育士試験にギター実技で合格されました!

この度、当教室の生徒さんがギターで保育士試験の実技を受け見事に合格されました!!!🎉㊗️

その生徒さんは体験レッスン時から「保育士試験にギターで臨みたい」という目標を掲げておられ、具体的な目標があって素晴らしいなと思っていました。そして試験が近づいてくるにつれて本当に毎レッスンめちゃくちゃ頑張っておられるのが分かり、講師もなんとか合格して欲しいと思っていたので今回の結果は自分のことのように嬉しくてLINEで合格の連絡をもらった時ニヤニヤしてしまいました笑

最終的にはあの難しいFコードも短期間でちゃんと音が鳴るようになりましたし、やっぱり発表会の時も思ったのですが「近い目標」があると上達速度が段違いに速いですね。

ちなみに本番は課題曲の童謡を弾き語りしなければいけないということだったので、初めは「中々ハードルが高いかもしれないな…」と思っていました。ということでコードは押さえやすいように移調してストロークもなるべくやりやすい様にアレンジしたのですが、それでも4フレットをセーハするA♭7のコードなんかも出てきたり、リズムも歌と合わせるキメの部分があったりで一筋縄ではいかなかったのです。

それでも本番の緊張の中で、どれだけ子供と楽しく演奏しているように見せられるかという点もきちんとクリアして、見事に合格できたのは本当に素晴らしいとしか言いようがないと思いました。実技もそうですが筆記もかなり回答率が高かったみたいですし、ご本人の努力の賜物だと思います。

そういえばその生徒さんはレッスン中に時折「楽しい〜」と言ってくださるのですが、そこが当教室で1番伝えたいところですので講師としてはとても嬉しいです😊 その楽しさが試験官の方にも伝わったのかもしれないですね。

そうやって夢中になっていれば必ず上達するし、上達すればもっと楽しくなると思うので
みなさんもギターを楽しんでくださいね。

合格、本当におめでとうございました!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

大阪府東淀川区淡路で展開する「さかおギター教室」の代表であり、自身も講師として活躍している。またギタリストとしても関西を中心に活動中。今までに200人以上の生徒を指導、人当たりの良い性格とロジカルなレッスン内容で一人一人に合ったオーダーメイドなレッスンに定評がある。

コメント

コメントする

目次