来週はアコースティック発表会! 初心者〜中級者の生徒さんも出演、弾き語りやインスト、ソロギターもあり

10/1はついにアコースティック発表会「Happy 座敷童子kai」が開催されます!春に行われているバンド形式での発表会「Happy Youkai」をもじった感じのネーミングとなっています。小編成のアコースティックバージョンなので小さい妖怪の座敷童がいいのでは!という発案者からの声でした。

さて先日9/24は同会場にてリハーサルを行ってきました。講師も初めて伺ったのですが26畳のちょうどいい広さの部屋にグランドピアノが配置されており、音の広がり方なども柔らかくとても気持ち良かったです。

一般的にライブハウスなどはやや鋭角的な音がするのに比べ、こちらのスタジオは床も一面カーペットなこともありとても暖かみのある音で本当にアコースティックな編成での演奏がよく合う環境だなと感じました。

今回もいつもの講師陣での合同開催ということでボーカルの生徒さん中心のリハでしたがみなさん良い感じでした。こんな空間で歌うのは気持ちいいだろうな〜。

うちの生徒さんは今回「弾き語り」はもちろん、インストの「ソロギター」「講師とのデュオでのジャズ演奏」また、初心者の生徒さんは「ボーカルの先生に歌ってもらいながらの伴奏」など色々な形態でチャレンジされます!

個人的には結構弾ける中級者の生徒さんはもちろんなのですが、初心者の生徒さんにもどんどん出てもらいたいと思ってるので、今回出ていただけるのがすごく嬉しく楽しみでもあります😊

当日はやっぱり緊張すると思うのですが緊張が力になる場面も多いです。普段の練習であまり上手くいかないところが本番ではお客さんに見てもらってることで集中力が増すのかパワーをもらえるのか、上手くいくことがあります。なので緊張を怖がらずに受け入れて俯瞰するのがコツですよ。

ちなみに本番は出演されてない生徒さんや、生徒さんの親御さんなども当日は見に行くよ〜と言ってくださってるので、みんなでまた交流会の時のように交流してもらえるのも密かに楽しみにしています😎

それでは出演される方は本番までもう一踏ん張りがんばりましょう!👍

↓下記詳細です。

【場所】
スタジオFUN HOUSE
大阪市中央区南船場4丁目11ー16 心斎橋コラムナーダビル3F
クリスタ長堀 北12番出口より1分
ホームページ https://www.fun-music123.com/

【時間】
11:30〜
13:00〜
14:40〜 の3部制
(openは各部開始の10分前です)
※ちなみに生徒さんにはプログラムをまた配信させていただきます

【入場料】
一般の方は500円ですが、
主催メンバーの生徒さんは無料で入っていただけます〜
出入り自由です🙆‍♀️
未成年の生徒さんは保護者1名無料、小学生以下無料。

※以前告知したものと若干変更ありますのでお気を付けください。

右側に椅子を配置して観客席にする予定で、左側が演奏者のステージとなります
ギターはピアノの奥側になります
別の部屋も使えるので出演前の生徒さんの待機場所になりそうです
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

大阪府東淀川区淡路で展開する「さかおギター教室」の代表であり、自身も講師として活躍している。またギタリストとしても関西を中心に活動中。今までに200人以上の生徒を指導、人当たりの良い性格とロジカルなレッスン内容で一人一人に合ったオーダーメイドなレッスンに定評がある。

コメント

コメントする

目次