作曲&レコーディングしてきました

こんにちは!

先日、今手がけている曲のレコーディングを行ってきました。
と言ってもボーカル以外のトラックはDAWで自分で全て録音していたので、ボーカルを知り合いのシンガーさんに頼んだ次第です。

曲自体はいつも遊びに行かせてもらっているドッグカフェ「fanigini cafe」さんのテーマ曲と、そこの看板犬ちゃん達の曲を作りました。
ちなみにそのカフェには僕の動画にも映っている愛犬をよく連れて行っています(^_^)

【大変だったところ】
ドッグカフェのテーマ曲は店内BGMとして流れるイメージで、僕の専門としているジャズの雰囲気が良くマッチするなと思ったので特に苦労はしなかったのですが
もう一曲の看板犬達の曲は、ポップスとして作ったので少し苦労しました。

ポップスの音源というのは良くも悪くもライブ感が少ないので、聞いた人にいかに「気持ちいい!良い音!」と思わせるかが勝負だと個人的に思っています。

で、それをするためには音色もフレーズもリズムも全て考え抜いてきっちり計算してやらにゃならんわけです。それから、計算したものを上手く録音する作業もあるし、録音した物をまた良いものにするためにミックスする作業もあります。

それら全ての作業の工程を考えると中々苦労するんですね(^◇^;)

【感想】
というわけで、大変だったところを色々と書き連ねてしまいましたが
今回の場合は楽しかったので全然問題ないですけどね笑

自分が好きじゃないジャンルのレコや作曲はなかなかしんどい作業になるんですが
今回は自分の好きなように出来たので本当に楽しかったです(^_^)

また今回作った2曲をアップしようと思っていますので聞いて下さいね~。

※ジャズシンガーとして活動されているEmilyさんに今回お願い致しました。
ありがとうございました!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

大阪府東淀川区淡路で展開する「さかおギター教室」の代表であり、自身も講師として活躍している。またギタリストとしても関西を中心に活動中。今までに200人以上の生徒を指導、人当たりの良い性格とロジカルなレッスン内容で一人一人に合ったオーダーメイドなレッスンに定評がある。

コメント

コメントする

目次